いきなり魔王というゲームをした
これはコマンドRPG風脱出ゲームな感じがする。
攻略法は必要ないかもしれないが
個人的な記録として、攻略法を書いておく
1日でクリアできるボリュームで
自分は3時間くらいでクリアした。
最初にまほうつかいの名前をすきにつけられる
使用がよくわからないので、何回も死んだ。
しかも、死んだらステージごとに最初からでセリフもまた見ないといけないのでめんどい
しかも説明書的なアイテムも見ると1ターン使うので、そこらへんは不親切だな
ちなみに、死亡回数は合計で44回だった
攻略する方法は下記の通り
少し間違っているかもしれないが、だいたいこんな感じだと思う
レベル1:いきなり魔王
最初の降伏するかどうかの選択のときに
どうぐが使えるので、エーテルを使いチェンジをする。
選択肢のときに行動できるという方法はこのあとにもつかう
魔王でエーテルを使いタイムリープをする。
そのあとでゆうしゃにエーテルを使い
チェンジを繰り返し、ゆうしゃが敵のときにホーリーを使わせる
レベル2:いきなり大魔王
魔王より強い大魔王
最初にMPドレインでゆうしゃのMPを吸収
そして、自分にエーテルをつかいMPを200まで上げる
大魔王が魔王を蘇らすので
それにサイコジャックをする
そして、魔王でバリアを破壊する
その後、エーテルをゆうしゃに使う。
その後、ゆうしゃが魔王にチェンジをするので
ゆうしゃになったら自分自身を攻撃し、自分を倒す
そうすると、まほうつかいが蘇るので
2回目のサイコジャックで大魔王をのっとる
大魔王になったら
ゆうしゃを蘇らし
その後ディスペルをゆうしゃにかけ、ゆうしゃをもとにもどす
そのあと、大魔王の攻撃で魔王を倒し
スーパーエーテルをゆうしゃにつかい
ホーリーを使わせ、大魔王を倒す。
レベル3:いきなり魔王軍
まほうつかいがサイコジャックを5回使えるので
それをうまく使うといい感じ
敵は1000匹で
200匹ごとにネームドの敵がいるので
それにサイコジャックをつかう
サイコジャックをつかった相手が
魔王軍の雑魚に攻撃すると、そのあと返り討ちにあう。
最初にねむりのくさでゆうしゃを眠らせて
ドラゴンロードがエーテル、スーパーエーテルをアークマージに使う
アークマージばくだんいわを3匹つくり
フェニックスでゆうしゃを蘇るようにし
ばくだんいわをじばくさせる
これで敵が全滅し、ゆうしゃも死ぬがフェニックスの呪文により生き返る
15ターンあるので余裕があると思う
そこまで正確な手順を踏まなくてもいいように思うが
敵が多いのでネームドの敵を見つけるのはめんどい。
レベル4:いきなり勇者
レベルがマックスになったまほうつかいにししょうが乗っ取るという急展開
すべてはししょうの陰謀だったのだ
最初は逃げて
マップでエーテルを拾い
ししょうの抜け殻とチェンジして
魔王の墓で、魔王を生き返らし、
チェンジし、魔王の体でタイムリープできるようにする
その後、まほうつかいのところに行き
最初の選択のときに、さらにタイムリープを選ぶ
レベル5:いきなりししょう
最初の選択でいいえを選び
エーテルを使い、ホーリーでししょうを倒す。
最後はイベントなのでほぼ一本道かな